スポンサーサイト

ランキングに参加してます。→
クリックお願いしま~す!!→人気ブログランキングへ

言葉の乱れ

TVで最近の若者は言葉が乱れてると目くじらを立てる人がよくいる。

略語や新しい言葉ができる事はそんなに駄目なのかな?

たとえば”確信犯”

殆どの人が、なんならTVでも、、結果が悪いものだと知りつつも犯罪を行った人を「確信犯」と言ってると思います。
元々の意味は宗教などの信仰からこの行為は良い事だ!!と信じて犯罪を犯した人の意味。
↑若干間違ってるかもしれないけど(笑)

たとえば”目くじらを立てる”

目尻→目くじり→目くじら だそうです。
怒って目尻が吊りあがってる表情をさした言葉だけど、今は些細な欠点を探し出し責め立てる事の意味。
↑これはさっき調べたから間違いないはずです。

言葉なんて変わっていくもので、万人に認められてるならOKなんじゃないの?と私は思います。
そう言いながらもマクドナルドをマック、ネットカフェをネカフェと使ってみたくても使えずにいるのですが。。


略語や新しい言葉以外では、
目上の人に「うるせぇ!」と言うのは問題だけど、、これは言葉遣いの問題じゃないんじゃないかな。

兄弟が昔借金を作ってしまった時に父が私に、
「借金なんてつくるなよ!!」
「つくらないよ~」
「本当にわかっとるんかっ!つくるなよ!!」
「うるさいっ、つくらないって言ってるじゃん!!」
「||~o(。`゜ω´。)o~|Ю ・・・・ナンヤト!!!なにがうるさいだっ!」

いったい何て言ったら怒らないんだろう?
借金つくらないから静かにして下さいとか言ってもきっと怒ってると思うのにね。
まぁ、そんな借金なんてつくんないと言った私の今の経済状況マイナスなのですが。。orz
ランキングに参加してます。→
クリックお願いしま~す!!→人気ブログランキングへ

theme : 雑記
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

マクド、と呼ぶ地域在住です

お父様の一件は怒らせない答えなどないとして、

言葉の乱れに目くじらをお立てになられあそばされるときって経験則では、
今まで他の言葉で説明できたことについて、
若者が新しい表現方法使うとき、という印象があります。

例えばキレる。「怒るでいいじゃないか!」とキレてましたよね。
団塊の世代って、造語なのに好意的に扱われたり。

Re: マクド、と呼ぶ地域在住です

フクロウさん、
大阪方面はマクドらしいですね~!
私今大阪なんですが、言うとしたらマックかな?

そうですよね、造語使ってるじゃん!!(笑)
昔から言葉の乱れはあったみたいですし、正しい言葉って、、何時代のものを使えば正しいのやら、、w(*´∀`*)w ハハハァ
プロフィール

あえる?

Author:あえる?
チャットレディやってます!

マシェリに「和える?」という名前で登録してます♪
ライブでゴーゴーに「虎弥太」で登録してます!
ライブチャット
↑では「なえる」で登録してます。

遊びに来てくれるとうれしいです

diet
ダイエットに拍車がかかるように重さは非公開でグラフ作りました。右肩下がりでいきたいと思います!!
wakariaeruのあえるのダイエットグラフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
