スポンサーサイト

ランキングに参加してます。→
クリックお願いしま~す!!→人気ブログランキングへ

アドバイスされるのが嫌いな理由

嫌いな事について、書こうか書くまいか迷って長らく経ちました!
一年ぐらい。

少しは、前よりも言葉を選べるようになったかと思いカキカキしようと思います。

タイトルの通り、私はアドバイスをされることがとても嫌いであります( ゚Д゚)
善意であればあるほど嫌いなのです。

"アドバイスされる側"の気持ちでアドバイスをされるのが嫌な想いを伝えると、素直に人の善意を受け取れない捻くれた人だと感じるのだと思います。
「アドバイスを辞めて欲しい」と言えば言うほど、アドバイスをしてくる人は私を人間として最低だと貶します。

なので今回は逆に、アドバイスする側の気持ちで語ります!
私にとって、アドバイスするということは善意の気持ちあってのことだと思います。
アドバイスする相手には、もっと良い状況になって欲しいと願っての事だと思います。

私はアドバイスしてあげたい程に心配したい相手なら、その人が私よりも世間よりも未熟な考えをしているとは思えない。と思いたい。
アドバイスしている人は、相手は"言ったら分かってくれる人だ!"と相手を信頼してアドバイスを伝えていると感じます。
言い換えれば、"アドバイスしてあげなきゃ、教えてあげなきゃ分からない人間だ"という姿勢にもなると思うんです。
相手を信頼していないことを表現してしまっている思ってます。

相手の考えを下にみることが悪いとは全く思いません。



あれ、いい加減長文書いてる間にも寝なきゃいけない時間に!!
中途半端だなぁ。

まとめるとーーー
"善意があること"もしくは"悪意がないこと"を盾にしたアドバイスだけは、私の頭では理解できず恐ろしいんです。
ハッキリ断れば怒られる。遠まわしに断れば、何度も新たなアドバイスがなされる。
言うこと聞くまで求めてないアドバイスされるの。
善意ってなんだっけ?って思ったりするんです。
だから、とても苦手です。
最大の弱点と言っても過言じゃない。

と言いつつ、受け入れるアドバイスもあるんです。
一貫性なさすぎですね~
「酒の飲みすぎはよくないよ、適度にねー」ってアドバイスだけは涙が出る程ありがたく感じてます(*‘ω‘ *)
早死にすんなよーという言葉だけは嬉しいでごじゃる~

後は「お薦め」はアドバイスになるかというと、アドバイスの括りに入っておりませんので嬉しいです!

ではではおやすみなさい!

やっぱり一年悩んでも、アドバイスが嫌いなことについてまとめられなかったなぁ~>< 悔しい!!
ちょっとアドバイスから離れる文になってしまうかな。

私にとって"友達"に対する定義というか価値観は、「頻繁に連絡とらなくても繋がっていられる信頼関係」「物事の決断に対して、責任は自分でとる覚悟を持った"大人"なんだと互いを認められる信頼関係」が大事だと思ってる。

↑の話を行動に表すと、「連絡とらない」「自分は間違ってると感じる決断を、相手が下しても知らんふり」
傍から見ると放置してる冷たい奴に見えるだろう。
私にとっては、他人の人生にアレコレ口を出す熱血な人をみる方が悲しい。友達を信頼してあげてないようで。

私は唯一、直近で生死にかかわる決断(自殺を考えていたり)をしようとしているならば他人の人生だろうが口を挟むことを間違ってるとは思わない。生きてれば、何か変わるかもしれないから。
でも、正しいとも言い難い。何か変わる"かもしれない"なんて、何も変わらないかもしれないんだから。


ってことで、話をアドバイスに戻しま~す。
私が他人に「アドバイス」をするならば上記の事を踏まえたものにしたいです。
「相手の決断したことに対して、必要になるだろうことのヒントを会話に散りばめる。相手がそのヒントに食いついて自ら質問してもらう。アドバイスする。」になりますかね。

最初の「決断」の時点で自分の考えに導きたいなんて考えるのならば、アドバイスではなくドラマの「DOCTORS」に出てくる相良先生ぐらいの根回しが必要だと思っております。
私には、とてもそんな根回しが出来る力も頭脳もありません(´・ω・`)
他人の人生に、そんなに根回しするほどは頑張ることができません(´◉◞౪◟◉)


私は追記までして、結局何が言いたいのか…???自分でも良く分からないかも。。
アドバイスって、アドバイスしてあげる側が相手を傷つけないように配慮してあげないとなりません。
アドバイスしてあげてるのに!? です。
だって、傷つけてくる相手のアドバイスなど聞き入れることはないでしょうから。
他人にアドバイスして聞き入れてもらうことは、とーーーーっても難しいと捉えています。

だから、勝手にアドバイスはしないに限る(・へ・)
本気でアドバイスしたいほど仲良くしていたい相手なら。
寧ろ、関係を壊そうとしてる相手へなら勝手にアドバイスして嫌われるのもありカモメ~。

追記まで長文になっちゃったや。
しかも、追記と言いながら前回書いた記事読み直していないのでダブってる話とかあるかもしれない(*´ω`)
ランキングに参加してます。→
クリックお願いしま~す!!→人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あえる?

Author:あえる?
チャットレディやってます!

マシェリに「和える?」という名前で登録してます♪
ライブでゴーゴーに「虎弥太」で登録してます!
ライブチャット
↑では「なえる」で登録してます。

遊びに来てくれるとうれしいです

diet
ダイエットに拍車がかかるように重さは非公開でグラフ作りました。右肩下がりでいきたいと思います!!
wakariaeruのあえるのダイエットグラフ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
