第1924回「つぶあん派?こしあん派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「つぶあん派?こしあん派?」です。子どもに大人気の赤いマントのヒーローの中身はどうやら “つぶあん” らしいですが、皆さんは、”つぶあん” と "こしあん” どちら派ですか?私はどちらも甲乙つけがたく大好きなのですがどちらか選んで!と言われれば ”つぶあん派” です。つぶあんのほうがあずきの食感が残っているので、少しだ...
FC2 トラックバックテーマ:「つぶあん派?こしあん派?」



つぶに決まってる!!
回転焼き(熊本では蜂楽饅頭)は特に、つぶですよ!
あのぶつぶつ濾してしまったら、少しザラザラした砂糖じゃないの!

冗談です。こしあん派の方怒らないでくださぁ~い^^;

つぶごと残ってるほうが、あんこの風味強くて好きなんです。
子供の時、冬場にストーブの上で煮てました。
自作あんこは格別ですね♪

そうそう、あずきの缶詰がお家にあるんです。
今度、このあずきでいきなり団子を作ろうと思います。
熊本の郷土料理(?)なんです、いきなり団子。

生の状態のお芋さんを直接使って、完成するって言う意味で「生のまま成る」→「生き成り」って言うらしいです。
急になお客様が来ても、一気に蒸しあげて完成できるから「いきなり来ても大丈夫!」って理由もあるとかないとか。

サツマイモとあんこが合わないわけないですよね\(^o^)/

あれ、トラックバックテーマ以外にも何か書くつもりだったのになぁ・・・
物忘れが(*_*)
ランキングに参加してます。→
クリックお願いしま~す!!→人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

うんうん

私も「つぶあん」派。
最近は、おやつにおまんじゅうとかときどき食べるようになったけども、
やっぱ「つぶあん」じゃないと、「あんこ」って気がしないわ(笑)。
で、自家製の「あんこ」はいいよねぇ。
ウチもおふくろが「あんこ」好きでよく作ってたなぁ。

Re: うんうん

ぐーさん、
つぶあん美味しいよね。
お家で作ると、甘さ加減が調節できるから
「あんこ」そのままで食べられてしまうぐらい美味しいー♪
プロフィール

あえる?

Author:あえる?
チャットレディやってます!

マシェリに「和える?」という名前で登録してます♪
ライブでゴーゴーに「虎弥太」で登録してます!
ライブチャット
↑では「なえる」で登録してます。

遊びに来てくれるとうれしいです

diet
ダイエットに拍車がかかるように重さは非公開でグラフ作りました。右肩下がりでいきたいと思います!!
wakariaeruのあえるのダイエットグラフ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示