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ブレーキ交換!

こんにちは、あえるです(^O^)/

ずっと自転車のブレーキのぐらつきが気になってました。
ブレーキぐらつき
画像じゃイマイチ分かり辛いかもしれませんねー。

自転車屋さんに持って行ったら、「何かの衝撃で隙間が出来たんでしょう」と言われました。
反対側なら身に覚えがあるんだけどなぁ(@_@)
ブレーキ潰れ
隙間を狭める為にグイグイっとでっかいペンチみたいなので潰されちゃった。
愛車に傷が…

一瞬少しはぐらつきがましになったと思えたけど、やっぱり相変わらずぐらつきが!

「もうすぐ一年なので、次来た時はブレーキワイヤー交換した方が良いですね~」と言われていたので
交換ついでに、ブレーキレバーの交換も一緒に行おうと決意しました!
部品はこちら↓
パーツ
近所の自転車屋さんはあまりスポーツタイプの自転車の品ぞろえ少ないのでネットで購入です。
便利ですね(*^。^*)
何故か昔懐かしいボディーブレードが映ってますが、気にしない。(梅雨の間の運動器具に購入しました)

自転車の事がまだ良く分からなくて、
ブレーキワイヤーもVブレーキ用とロード用って違うの?とか
マウンテンバイクとクロスバイクはブレーキ周り一緒で大丈夫?
インナーケーブル?アウターケーブル?何それ?
貧乏なんだけど最低限の交換はどこまでやればいいの?なんて、パーツ選びに苦労しました。

でも、パーツ届いて気づいたんです。
ワイヤーキャップが付属してなかったんです。
更に重大なことに気づいてしまいました!
ベル
リンリーーンッ
ベルがブレーキと一体型なんです!

キャップはどこでも買えそうだけど、ベルは思い通りの物があるかなぁ~?
自転車屋さんに行ってきます('◇')ゞ
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theme : 雑記
genre : ブログ

comment

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No title

ワイヤー交換だけなら、アウターそのままでワイヤー入れ替えだけなんで楽よー。
アウターも好きな色のやつとかに交換するなら、元々付いてるアウターと同じ長さに切って差し替え。

去年、シフト2本ブレーキ2本のインナーとアウター走行感したけど、
ゴチャゴチャになって苦労したw

がんばー

Re: No title

だいつんさん、
シフトとブレーキ同時に交換したら、何がなんだか分からなくなりそうだねー。
今回はインナーだけの交換にするよ!
ただ、キャップ買いに行ったけど売ってなかった~
ベルも欲しいのなかったから、ネットでまた購入。配送待ちだなぁ(´・ω・`)

No title

あと後々、自分でワイヤー類の交換してくならワイヤーカッター買った方がいい!
ワイヤーの先、バラバラにほつれるからね。
ちなみに大阪だと、ウエムラサイクルパーツはレジの所にインナーワイヤーキャップ、色んな色のやつがバラ売りしてたはずー。

Re: No title

だいつんさん、
他の店にキャップ買に行ったら、品切れで修理に使ってる分をお裾分けしてもらったよー(^O^)/
色はゴールドが欲しかったんだけどねぇ。ばら売り便利で良いな~
その内工具も色々揃えたいね。
今回はニッパーで頑張る(´・ω・`)
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